父母へのお便り

両親へ送っているお手紙です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水晶2

いかがお過ごしでしょうか。 先日、天然石のお店で、玄関にも置くと良いとのことで、玄関用にも水晶を購入しました。 細かい水晶を容器に敷いて、その上に大きめの水晶を置いています。 敷いた水晶が乗せた水晶を浄化してくれるそうです。 水晶、いい感じで…

じゃがいも

いかがお過ごしでしょうか。 じゃがいもが届きました。 男爵とキタアカリの2種類、ありがとうございます。 じゃがバター、肉じゃが、ポテトサラダ、カレーなどなど、いろいろ楽しませて頂きます。

水晶

いかがお過ごしでしょうか。 先日、奥様とフラッとショッピングモールへ行きました。 書店で本を探したのですが目的のものがなく帰ろうとしたところ、天然石を売っているお店に目が留まりました。 トイレに水晶を置いておくと良いとの話を聞いていたため、店…

留学準備

いかがお過ごしでしょうか。 三男が来年の留学に向けて準備を始めています。 先日,留学の管理をして頂いている団体の担当の方と面談があり,その中で、欧米では15~16歳になると大人とみなされるので,自分の生活の管理は自身で行うことが求められるとのお…

カレーメシ

いかがお過ごしでしょうか。 日清食品のカレーメシです。 お湯を注いで5分で出来上がります。 価格は230円だったと思います。 コンビニで売っていますが、これ、私にとってはかなり美味しいんです。 美味しいものを食べている時は実に幸せです。 230円の投資…

蜘蛛の巣

いかがお過ごしでしょうか。 朝露が蜘蛛の巣についていて、逆光で綺麗に見ることができました。 普段、蜘蛛の巣に引っ掛かると少しイラッとするのですが、こう見ると、芸術的な感じがします。 これを見て、蜘蛛さんにレースの編み物をお願いできるのなら、結…

いかがお過ごしでしょうか。 昨日の雨・低気温の後、本日の朝は晴れ・高気温となり、霧となりました。 この霧の中、本日はずっと気になっていたゴミを拾いながら散歩をしてきました。気付いていながらゴミを拾えていなかったは、ちょっとしたストレスだった…

ビール&焼き鳥

いかがお過ごしでしょうか。 会社の同僚と本当に久々に居酒屋へ行ってきました。 生ビールと焼き鳥が染みます。 オンラインでの会議や飲み会が推奨されていますが、やはり直接会ってのコミュニケーションは格段に質が違います。 終日雨で寒かった一日の最後…

paella

いかがお過ごしでしょうか。 手作りのpaellaです。日本ではパエリアですが、カタルーニャ風にはパエージャといいます。 エビとムール貝が入っており、ムール貝の殻で掬って食べるのがバレンシア風だということで、そのように食べさせてもらいました。 ホーム…

ethical day

いかがお過ごしでしょうか。 今朝、いつものスターバックスに寄りましたところ、レジに写真のような飾り付けがしてありました。スターバックスでは、コーヒーの生産者の暮らしと生産の環境を守るという理念に基づいて一定品質のコーヒー豆を適正な価格で調達…

普通の日

いかがお過ごしでしょうか。 ありがたいと思うこともあり、ダメな自分だなと思うこともあり、いつも愛を持ってブラックジョークを言う同僚に助けられ、お風呂に入り、夕食を頂き、無事に一日を終えることができました。 普通の良い一日でした。

おでん

いかがお過ごしでしょうか。 最近、ちょっと冷えてきました。 そうなりますと、おでんを食べたくなります。 7-11のカウンターで売られているおでんが美味しく、私のお気に入りです。 今回、10種類ほどのおでんを日本酒とともに頂きました。この組み合わせ、…

湯呑み

いかがお過ごしでしょうか。 先日訪れたお食事処の湯呑みです。 怒って、泣いて、笑って、福来朗くんに福が来る、ということのようです。 怒って、泣いていると福の訪れが遅くなると思っている私としては、笑って、呼吸を整え、力を抜き、心地良くいて福をオ…

風呂場

いかがお過ごしでしょうか。 我が家の風呂場の入り口には暖簾を掛けています。 十年近くこの状態なのですが、先日、一斗が帰ってきた際に、この暖簾を見てボソッと「この家はちょっと変わっている」と言っていました。 私はそれなりに良い景観だと思っている…

相対的に好調

いかがお過ごしでしょうか。 好調です。 体調に異常がないことがこれほどありがたいとは。 健康のありがたさを噛み締めながら過ごした一週間でした。 結構きつい状態を味わうと、大体のことを幸せに感じることができますね。 感覚とは相対的だと改めて考えさ…

朝日

いかがお過ごしでしょうか。 本日の朝日です。 前日の雨の後の、随分と鮮やかな黄金色でした。 いつもの散歩コースも朝日に照らされて、幻想的な雰囲気を醸し出しておりました。 少し得した気分であります。

窓より

いかがお過ごしでしょうか。 会社建屋の3階の高さ以上に木が伸びており、窓から枝を触ることができます。 そこで、ちょっと窓を開けてスマホで撮影してみました。 曇天ですが、緑色がなかなか素敵であります。

一昨年の台風

いかがお過ごしでしょうか。 一昨年の10月に台風があり、大雨が降りました。 近くの川が増水して水田が完全に水没し、サイクリングロードまで水位が上がりました。 写真は翌日(一昨年の本日)の夕方のものです。 この辺りは稲刈りが終了していたのは幸いでし…

解放

いかがお過ごしでしょうか。 やっと副反応から解放されました。 それと同時に、朝起きた時の爽快感は、常に望んでいた感覚であることに気づきました。 この感覚を体験できたのはとても大きいです。 自分の人生でこの感覚が近々また来る気がしています。 写真…

まだダメです

いかがお過ごしでしょうか。 ワクチン接種後3日目にしてまだ頭痛と倦怠感が取れません。 先日の台風で倒れてしまった木のように、本日もほぼ一日寝て過ごしております。 このような生活は望まないことはないのですが、体調不良が加わると自由度が大きく減っ…

副反応継続中

いかがお過ごしでしょうか。 熱は下がったものの、頭痛と倦怠感で何もでずにじっとしています。 健康であることのがありがたさを感じております。

副反応

いかがお過ごしでしょうか。 昨日のワクチン接種の副反応が出ております。 朝から39℃の発熱がありました。 薬を飲んで夕方に熱は下がったものの、軽い頭痛と倦怠感は残っており、引き続き休んでおります。

2回目ワクチン接種

いかがお過ごしでしょうか。 本日、2回目のワクチン接種へ行ってきました。 奥様とともにお昼前に接種を終え、よく行くパスタ屋さんで昼食にしました。 本日は海の幸パスタです。具材としてエビ、イカ、タコ、ホタテの海の幸とマッシュルームが入っています…

イズミル散策

いかがお過ごしでしょうか。 二年前にトルコのイズミルを散策していたときのものです。 階段の最下段に腰掛けている二人の感じがとても良く、つい撮ってしまいました。 「撮っていい?」という合図をすると、特に嫌がることもなく(多分)撮らせてくれました。…

梅酒ロック

いかがお過ごしでしょうか。 梅酒ロックです。 氷が綺麗に並んでいて気持ち良かったので上から撮りました。 最近は朝の散歩でリセット・リラックスしております。

運動会弁当

いかがお過ごしでしょうか。 息子たちが成長するにつれ、我が家でのイベントが少しずつ変化しております。 例えば、運動会が年中行事から無くなりました。奥様が作ってくれる運動会弁当が美味しかったんです。 これが無くなるのは少し寂しいので、年に一度、…

いかがお過ごしでしょうか。 何年も前の話ですが、居酒屋で「卵焼きと焼き鳥と唐揚げお願いします」と注文したところ、同席していたある方から、「本当に鶏が好きなのね。あなたの死に際には鶏を差し入れしてあげるわ。」という会話がありました。 今朝、卵…

台風一過

いかがお過ごしでしょうか。 台風一過で快晴の朝、鳥さんたちが颯爽と飛んで行きました。 大変気持ちの良い朝でした。

台風

いかがお過ごしでしょうか。 本日、当社はお休みでした。 台風16号の影響で、予想通り雨風が激しかったため、外出は最低限として、お昼からビールなどを飲みつつ読書をしたり、映画を観たり(あ、ギターの練習はサボりました)と一人でリラックスして過ごし…

晦日詣

いかがお過ごしでしょうか。 今月も無事過ごすことができたお礼をしてきました。 掛けまくも畏き伊邪那岐の大神 筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に 禊ぎ祓へ給ひし時に生り坐せる 祓戸の大神等 諸々の禍事・罪・穢 有らむをば祓へ給ひ 清め給へと白す事を聞…