父母へのお便り

両親へ送っているお手紙です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニクロ

夏が近づいてきており、涼しげな服を買ってきました。 久々にユニクロへ行ったのですが、レジには人がおりません。無人のレジが数台並んでいて、品物を入れた買い物かごをレジに置くと、瞬時に金額を出してくれて、機械にお支払いとなります。 このシステム…

鹿島スタジアム

奥様は静かな鹿島ファンで、何かの抽選でチケットが当たったらしく、久々に鹿島スタジアでサッカーを観戦しました。自宅からはそれなりに距離があるので、ちょっとした旅行気分を味わえます。 この静かなファンというのが良く、チームの勝敗によってそんなに…

玄関

水を撒いて箒で掃き出す、母様に教わったやり方で毎朝玄関を整えています。 日が長いこの時期、晴れていると、我が家の玄関には日が差し込み、少し凛とした感じになります。 幼い頃は放っていた玄関の掃除ですが、かなり心地良いので、ゆるりと続けておりま…

ペルシア絨毯とŞİVA

イズミルでホームステイさせてもらったところにŞİVA(シヴァ)という当時6ヶ月のメスの猫がいました。 ペットを飼ったことがないため、どのように接すれば良いか分からず少々戸惑っていたのですが、日が経つにつれて、彼女も私を家族の一員と認めてくれたよう…

海岸

昨日からの海岸シリーズです。 ここは以前に父様、母様、末弟ちゃんと一緒に訪れました。 この近くに住んでいる方には日常的な風景かもしれませんが、私にとってはゆったりした休日の雰囲気がある一枚です。 私の日常も見る人によっては特別に見えるのかもし…

モナコの朝

おはようございます。 6年程前にモナコで一泊し、早朝ジョギングをした際の一枚です。 早朝でしたので、ほとんど車が走っておらず、F1で有名なモナコの道を独り占めすることができました。 すれ違う人たちに挨拶をすれば確実に返ってきますし、こちらを気遣…

エチオピア

連続で珈琲ネタになります。 昨日頂いたエチオピアを早速飲みました。 パートナーさんの心遣いの味が酸味とあいまって、大変美味しい一杯でした。 まだ数杯分ありますので、奥様とも楽しみたいと思います。 珈琲の味の説明って、難しすぎて挫けます・・・

スターバックス

以前にほぼ毎日通っていたスターバックスを久々に訪れました。 パートナーさん(スタバではスタッフさんのことをそういうそうです)たちは全員知っている方々でしたので、息子がスタバでアルバイトをしていることなど、少し会話させてもらいました。 ラテを…

手作り焼豚と煮卵

完全な手作りラーメンを作ろうと目論んでおり、まずは具からということで手作りで焼豚と煮卵を作ってみました。 手前味噌ですが、大変美味しく仕上がり、我が家での評判も上々でした。私は勿論ビールと共に。 そう言えば我々が幼い頃、父様が焼豚を作ってく…

未来とは

末っ子の書です。 未来は、自分の今の心の状態が反映されるという意味だと考えています。 別の視点では、今の状況は、善し悪しに依らず、過去の自分の心の状態が反映されたものと言えます。 この瞬間を心地良く、機嫌良く過ごすことが、未来の自分や関係して…

羊蹄山と月

会社の仲間と行く恒例のニセコツアーでの一枚です。 たっぷりスキーを愉しんで宿に戻る際、羊蹄山と月がキレイに見えていました。 スキーツアーはコロナが治まったら再開したいことの一つです。 家族でものんびり旅行したいですネェ〜

桜の絨毯

自宅前のサイクリングロードに桜の木が並んでいて、春には桜の花が咲きます。桜が散る時に雨が降ると、写真のように桜の絨毯ができるときがあるようです。なかなかの偶然が必要なようで、私はまだ一度しかこの風景に遭遇していません。たまにこの写真を見て…

息子たち

半年程前の息子たちです。なかなか良い表情をしています。良く食べ、良く学び、生活そのものを楽しんでいるようです。我々も日々是好日でいきたいと思います。

ペンケース

ペンケースが届きました。ありがとうございます。肌触りがとても良いですね。少し調べましたら、この素材は東レが開発したもので、2016年にはトヨタのクラウンのシートにも採用されたそうです。心地良い肌触りを楽しみながら、大切に使わせて頂きます。

朝の一杯

朝起きて神棚の水を変え、トイレと玄関を掃除し、コーヒーを淹れます。この時間ですとあたりはまだ静かです。この時間が、何とも言えない幸せなひとときになっております。

サンセット

ハガキに印刷すると少しぼやけてしまうのですが、元は結構綺麗な夕暮れの写真です。 この時間帯にこの景色を見られたということは、なかなかリラックスできた日だったのだと思います。 本日も穏やかに、ほっとした夕方をお迎えください。 ※ハガキをスキャン…

海が見える部屋

トルコのイズミルでホームステイさせてもらったときの写真です。 右上の写真の部屋に泊めてもらい、その窓から見た景色になります。道の先に見える海はエーゲ海です。遠目には鮮やかな青で、近くで見ると透き通ったとてもキレイな海でした。 早くコロナが治…

シーサー

我が家の下駄箱に鎮座しているシーサーさんたちです。(息子の修学旅行のお土産) 一説によりますと、右の口を開けているのが雄で福を招き入れ、左の口を閉じているのが雌であらゆる災難を家に入れないとされているようで、その恩恵を受けております。 少し引…

コーヒーミル

今週のお題「575」珈琲で 朝のひと時 心地良い 毎朝コーヒー豆を挽いて淹れています。 私にとってはちょっとした贅沢な時間です。 この葉書が何時頃届くのかはわかりませんが、 良い一日をお過ごし下さい。

今年も我が家に燕さんがやって来ました。小さかった雛も巣からはみ出しそうな程大きくなり、先日巣立って行きました。 長男、次男が家を出て一年。三十数年前、私たちが家を出たときの父様、母様の想いが何となくわかります。

水田

二週間ほど前に撮影した我家の水田です。サイクリングロードに並んでいる桜の木が映り込んでいて、この時期ならではの画像です。こういう絵、好きなんですよねェ〜

胡蝶蘭と万年筆

今週のお題「575」リビングに 華やかに咲く 胡蝶蘭 胡蝶蘭が届きました。 ありがとうございました。 奥さんが丁寧に管理しています。 下は購入した万年筆です。 光の加減でわかりづらいですが、プラチナ色です。 年賀状の残りですみません・・・