父母へのお便り

両親へ送っているお手紙です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイン

いかがお過ごしでしょうか。 こちらは雨が降ったり、暑くなったりと不安定な天気が続いており、健人共々、ずぶ濡れ、汗だくで、タオルを手放せない生活をしております。という自分を労い、帰宅後の小休止で、ご褒美のワインを少し頂いています。

うな丼

本日、土用の丑の日ということで、奥様がうな丼を準備してくれました。 年に一度のうなぎであります。 タレが美味しいんですよねぇ〜 しっかり食べて、夏バテ防止したいと思います。 暑さが続くようですので、お体には十分お気をつけください。

カルボナーラ

いかがお過ごしでしょうか。 本日は奥様とよく行くお店のカルボナーラです。 このお店は、毎回どれにしようか迷うほどパスタの種類が豊富です。私はカルボナーラがお気に入りなのですが、どのパスタもお味は抜群です。 お店の雰囲気もとても良く、休日のプチ…

寄せ書き

いかがお過ごしでしょうか。 長男がアルゼンチンへ留学する際に皆さんから頂いた寄せ書きです。 四年前、たくさんの応援をもらって出発し、現地でも素晴らしい家族に恵まれ、急激に成長させてもらった10ヶ月でした。 もちろん帰国後も成長中で、帰省した時の…

胡蝶蘭2

お題「わたしの癒やし」 いかがお過ごしでしょうか。 紫色の胡蝶蘭が届きました。ありがとうございます。 白は癒しの感じがしていましたが、紫は情熱的な印象を受けますね。 まだ蕾がありますので、これから徐々に開いていくのを楽しませてもらいたいと思い…

鉛筆

いかがお過ごしでしょうか。 全ての硬さの鉛筆を揃えてみました。 普段使わないような硬さのものが大量に含まれております。 特に10Bと10Hに興味があります。 1段階ずつのそれぞれの違いを感じられるかも試してみたいと考えています。 こういうどうでもよさ…

電撃ラケット

いかがお過ごしでしょうか。 蚊さん対策のため、電撃ラケットなるものを購入しました。 蚊さんには大変申し訳ないのですが、我々も刺されると被害を被りますので、発見した際は、このラケットでバチッと電撃させて頂きます。 願わくば本日以降、蚊さんが我が…

Caffè Latte

いかがお過ごしでしょうか。 カフェラテをコーヒースタンドでよくお願いするのですが、顔馴染みの方が淹れてくれる際、写真のようなハートマークを作ってくれることがあります。 こういう心配りが嬉しく、心地良くさせてもらっています。この心地良さのお裾…

お散歩

フランスのある街を歩いていた時にすれ違ったお二人です。なんとなく素敵だなぁと思い、つい撮ってしまいました。ご夫妻でしょうか。この一枚しか情報がありませんが「ちょっとキリッとした感じがありながら関係はとても良好」と、勝手に想像しています。 我…

今治タオル

いかがお過ごしでしょうか。 だいぶ前に景品か何かで頂いた今治タオルです。 昨日おろして使ってみました。柔らかくて吸水性がよく、噂通り使い心地の良いタオルだと思います。 日用品などにできる範囲で良質なものを使うことは、自分を大切にするという意味…

いかがお過ごしでしょうか。 最近急激に気温が上昇しておりあまりに暑いため、少しでも清涼感をということで雪の写真を載せてみます。 家族でスキーに行った際の一枚で、結構綺麗に撮れました。 そちらもかなり気温が上がっていると思いますので、熱中症には…

私の場所

いかがお過ごしでしょうか。 私が落ち着く場所でございます。 お気に入りのアイテムさんたちとゆったり過ごす空間と時間はかなり貴重です。 朝夕ともお世話になるこの場所を大切にしております。

ゾロ目

いかがお過ごしでしょうか。 写真は一年半ほど前の愛車のメータパネルで、全て「1」というのがとても気持ち良いです。 当時から走行距離は伸びていますが、まだまだ元気に走っております。 本日、感謝を込めながら愛車の掃除をした後、奥様と目的地だけ定め…

風呂敷

いかがお過ごしでしょうか。 本日、父様からのハガキが届きました。 ワクチン接種後、大きな異常は無いとのことで、安心しております。 今回は我が家にある風呂敷の一つをアップで撮ってみました。何となく夏の夜がイメージされる柄なので、この時期に合うで…

一斗二升五合

いかがお過ごしでしょうか。 母様から贈っていもらいました「一斗二升五合」です。 現在我が家のリビングで我々を静かに見守ってくれております。 これを見る度にどういう状況にあってもついニヤッとしてしまします。 こういう洒落の利いたアイテムが近くに…

お寿司

今週のお題「寿司」 いかがお過ごしでしょうか。 写真は以前、父母様がこちらの孫たちのために差し入れてくれたお寿司です。 ありがとうございました。 お願いしたお店は、握るお寿司屋さんが展開している回転寿司店なのですが、目の前で板前さんが握ってく…

THE 和食

今週のお題「寿司」 いかがお過ごしでしょうか。 写真は、お稽古の日のお昼休みによくお世話になっているお食事処で注文したセットメニューです。 蕎麦・天ぷら・寿司・漬物の「THE 和食」であります。 こういうメニューを食している時は本当に幸せですね。 …

いかがお過ごしでしょうか。 こちらは不安定な天候が続いております。 昨日、我が家は豪雨と強風に見舞われ、雨風が凌げる家があって本当に良かったと感じております。 今朝、庭に出ましたら、強風のせいで楓の枝が庭に飛ばされていました。 右の写真が実際…

リフォーム

写真はリニューアルした車庫です(ビニールを自分たちで張り替えました)。 我が家も築二十年を過ぎており、色々と修繕が必要そうです。 屋根、外壁、浴室、トイレなどはすぐにでも実施したいところなのですが、生活スタイルが大幅に変わり、我々夫婦の年齢を…

Blue Black

いかがお過ごしでしょうか。 今回、お安めの万年筆(細字(F))とBLUE BLACKのインクを買ってみましたので、こちらでお届けします。 お店には、20色以上の多彩なインクの色がありました。 その他にも、各メーカから様々なイメージカラーが発売されており、ご当…

万年筆と筆ペン

最近万年筆を使っていますが、筆ペンと共通するところがあると思います。 ・インクがなくなるとき:書けなくなり始めたときの寂しさ ・インクを補充したとき:今まで薄く細かった時が突然濃く太くなることへの不安 ・滲み:迷いが形に。 ・乾きが遅い:手で…

胡蝶蘭とビール

満開の胡蝶蘭とビールに癒されております。 頂きました胡蝶蘭、届いた時にはまだ先端に芽がありました。 途中で芽が落ちてしまった部分もありますが、現在、全て花が開いております。 話は変わりまして、先ほど奥様とコロナワクチン接種の予約をしました。父…

メロン-2

お晩でございます。 昨日、意を決して2玉目のメロンを頂きました。 実部分の上半分がトロトロ、下半分がシャキシャキでありました。 これがこのメロンの正解だったのかどうか、奥様は静かに迷っております。 本日残り半玉を頂き、メロン終了となります。 エ…

いいね!

末弟ちゃんから送ってもらった写真です。 最年少の孫との一枚ですな。 お元気そうで何よりです。 リフォームをしたり家具の配置を変えたりしながらも、バリアフリーとはいえない家で元気に生活できている我が両親の適応力は素晴らしい。 その適応力は、脈々…

我が家

今週のお題「住みたい場所」 私としては、今住んでいるところは不便ではありますが、それほどの不満はありません。20年以上も生活すると慣れてくるのかもしれませんね。 でも、やはり便利なところに住んでみたいという想いはあります。近所のお店でお酒を飲…

街のイメージ

今週のお題「住みたい場所」 昨日の続きです。家の近所にはコンビニのような日用品店があり、路面電車が走っていて中心街へのアクセスが良く、歩いても10分程でショッピングモールに行ける。地元にはフットボールのチームがあり、週末の試合前にはスタジアム…

とある家

今週のお題「住みたい場所」 昨日、二男と電話し、近況を聞かせてもらいました。大学では対面の授業も増えており、話を聞いた印象ではかなり活動的に学べているようで、今のところ良い環境を築けている様子でした。 その中で、住みたい場所についても聞いて…

サグラダ・ファミリア

雪国育ちながら雪のないところでの生活を続けている私ですが、息子たちは将来どんなところで生活していくのか、とても興味があります。 写真は以前バルセロナを訪れた際のサグラダ・ファミリアです。私の知り合いで、どうしてもバルセロナに住みたいというこ…

真直ぐな道のこの眺めが結構好きで、ランニングなどの際についついスマホで撮影してしまいます。 意識したのか偶然かは定かではありませんが、ある冬の日の、木の影が根のようにも見える一枚です。 冬に雪がない環境での生活は、雪国で過ごした年数を超えま…

メロン

十日程前にメロンが届きました。毎年ありがとうございます。 いつが食べ頃なのか、毎回メロンさんとの駆け引きが醍醐味です。 先日、ひと玉を頂きました。流石に美味しい。が、完熟を過去に味わっている者としては、若干早かった感があり、奥様は静かに後悔…