父母へのお便り

両親へ送っているお手紙です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンダル

いかがお過ごしでしょうか。 現在使っているサンダルの履き心地がしっくりきておらず、毎日使うものなので、少し高価でしたが写真のものを購入しました。 歩きやすく、また、中敷の凹凸からの足裏へ刺激も気持ちよく、大変満足しております。 まだ気温が高く…

篆刻印

いかがお過ごしでしょうか。 本日、篆刻印が届きました。 ありがとうございます。 三男は、「お〜!!」と感嘆の声をあげていました。 長男と次男には、印泥と共に渡したいと思います。 これを機に、彼らが手書きの通信を織り交ぜてくれることを期待していま…

いかがお過ごしでしょうか。 突然ですが、私の暮らしはかなり恵まれています。ある方のお話を聞いて、私は運が良いのだと納得しました。 日本という治安が良国に生まれたこと、父母様がきちんとした教育の場を与えてくれたこと、大きな事故や病気をせずに健…

無理するな!!

いかがお過ごしでしょうか。 写真は八年前の今日撮影したものです。当時は応援ありがとうございました。「無理するな!!」が嬉しいですね。 これまで散々頑張って無理してきた結果、目に見えない得られたものがあったのかもしれませんけれども、明らかに目に…

最終メロン

いかがお過ごしでしょうか。 最後のメロンさんです。 長期間にわたり楽しませて頂き、ありがとうございました。 メロンさんが終わってしまって少し寂しいものがある一方、次の季節の果物を楽しみにしています。

カードゲーム

いかがお過ごしでしょうか。 久しぶりに家族全員が揃い、先週末はなかなか濃い時間となりました。 近況や、直面している問題などについて話をしてくれて、我々も刺激をもらいました。こちらも勉強を続け、彼らと継続して対話をしていきたいと強く思っていま…

屋上より

いかがお過ごしでしょうか。 飛行機雲的な雲が気になりまして、会社建屋の屋上に行ってみました。 屋上が喫煙所になっていることもあり、訪れる機会が今までありませんでしたが、なかなか良い眺めでしたので、喫煙者がいる休憩時間を外してたまに訪れてみた…

朝顔

いかがお過ごしでしょうか。 散歩の最中、雑草の中から顔を出しておりました。 朝顔でしょうか。 淡い薄紅色に癒されて、一日静かに過ごさせてもらいました。

稲穂

いかがお過ごしでしょうか。 稲穂が育ってきており、良い色になっています。来月には刈り取りです。水田をお願いしている農家さんは、良い状態で収穫できるように、できるだけ成熟させた状態で刈り取ろうと、天候を読みながらギリギリのタイミングを図ってい…

長男帰宅

いかがお過ごしでしょうか。 長男が丁髷風味で帰ってまいりました。 これに合わせて、次男もまた帰ってくるということです。ただし、今回の目的は「東京から歩いて帰ってくる」で、今、こちらへ向かっています。 このような物好きとも思える行動は、母様から…

休養

いかがお過ごしでしょうか。 少し疲れが溜まっていましたので、本日お休みを頂きました。 OS–1を飲みつつ、読みたかった本を読んだり、うたた寝したりしてベッドでダラダラ過ごしましたので、結構リフレッシュできたと思います。 もう一寝入りして、明日は元…

晴れ

いかがお過ごしでしょうか。 こちらは久々に晴れとなりました。 暑くなりましたけれども、このところ雨続きでしたので、気持ちの良い一日でした。 本日、健人が留学のための試験を受けました。本人としては、ちょっと難しかったとのことです。結果については…

小さな幸運

いかがお過ごしでしょうか。 青になっている信号機を見ると、相当昔のことですが、母様が「ありがとうございます」と言って横断していたのを思い出します。 小さな幸運に目を向けることができる人は、常に幸せでいられると、多くの方が言っております。 私も…

文武両道

いかがお過ごしでしょうか。 たまに養老孟司さんのお話を聴きたくなることがあります。今はYoutubeという便利なものがありますので、今回「学び」というテーマで話されている動画を観ることができました。 五感から脳にインプットが与えられると、一般的には…

いかがお過ごしでしょうか。 こちらは雨が続いており、気温も20℃前半と急に涼しくなっております。 過ごしやすくてありがたいのですが、メロンさんの成熟が遅延しております。大氣の滞在中に食べさせてあげることができるか微妙です。 そちらも昼夜の寒暖差…

次男帰省中

いかがお過ごしでしょうか。 さて、次男が帰ってきております。 私の気分転換のドライブを兼ねて、車で迎えに行き、長男の部屋へもちょっと寄ってきました。長男は来週帰ってくるとのことです。 帰りの道中、次男が現在取り組んでいることや、興味を感じてい…

お盆です

いかがお過ごしでしょうか。 お墓参りで近隣のご家族に行き合うと、成長したお子さんたちの変化が大きく、驚かされます。 一緒に暮らしていると変化をあまり感じられないのですが、他から見ると我が子も同様で、身長が伸びたことに皆さん驚かれていました。 …

いかがお過ごしでしょうか。 送って頂きました印でございます。 ありがとうございます。 大切に使わせて頂きます。 雅印については、父様の手彫りと伺い、驚いております。 また、我が家の家族分の雅印も製作くださるとのことで、こちらも楽しみにしておりま…

メロンさん tres veces

いかがお過ごしでしょうか。 三度目のメロンさんがいらっしゃいました。 誠にありがとうございます。 メロンさんが届く度に報告しているこのハガキが次の催促のメッセージになっているようないないような・・・ 今回は、長男と次男に食べさせてあげられると…

¡虹さん otra vez!

いかがお過ごしでしょうか。 今朝、いつものように外へ出たところ、なんとまた虹さんに遭遇することができました。 バックの暗い色の雲が少し残念な感がありますが、今回は結構しっかりアーチが見えています。 私、祝福されております。ありがたし。

大人の晩酌

いかがお過ごしでしょうか。 母様が先日送ってくれました切り抜きの一つに「大人の晩酌」という表題がありましたね。 お酒と上手に付き合えると、言葉にできないコミュニケーションがなんとなくできそうで、記事の内容的にも父親の想いと本人の想いがお酒を…

いかがお過ごしでしょうか。 本日、台風の影響でほぼ一日雨が降っており、高い湿度の中で汗だくで朝から合氣道のお稽古をしていたところ、夕方には雨が上がり、帰りがけに自宅近くで虹に遭遇できました。 中央付近の両端の虹が見えますでしょうか。雲がなけ…

一俗六仙

いかがお過ごしでしょうか。 母様からの2通目のお便りが届きました。同封下さいました切り抜きの「一俗六仙」興味深いですね。「一週間のうち仕事(俗)を一、趣味(仙)を六の割合で過ごしたいと、ずっと思ってきた」はこの通り捉えて良いものか、他の捉え方が…

Kindness

いかがお過ごしでしょうか。 本日、家庭菜園を趣味にしている若い会社の同僚から頂いたものです。今朝収穫したとのことで、帰宅後早速食したところ、これがまた美味しいんです。ありがたいですね。 私の周りの皆さんは本当に親切です。昨日わらしべ長者ゲー…

返礼

いかがお過ごしでしょうか。 先般、おじさん宅へメロンを届けましたところ、写真のようになって戻ってきました。いつも野菜を頂いているので、そのお礼のつもりだったのですが、恐縮しております。 それと共に、頂いたお酒を次の誰かにパスするとどうなるの…

色鉛筆

いかがお過ごしでしょうか。 スケッチ風味なことをしてみたくなり、色鉛筆を買ってみました。 あるお店の文房具コーナーで購入したのですが、そこには最近ほぼ毎週足を運んでいることに気づきました。文房具は私にとって刺激的で癒し的なんですね。 たまにこ…

夏のイメージ

いかがお過ごしでしょうか。 移動の最中、空と雲がいい感じでしたので、車を停めてスマホで撮影してみました。私にとっての夏のイメージの一つです。 北海道マラソンも夏の開催ですね。小旅行を兼ねて参加していましたが、中断されており再開されたら、また…

あら!?熟してた

いかがお過ごしでしょうか。 先程帰宅しましたら、メロンさんの甘い香りが玄関に広がっておりました。 奥様によりますと、超熟で口に入れると溶けるとのこと。やはり、お店の方の判断は正しかったようで、すぐに食べた方が良さそうです。これ、息子たちが帰…

海鮮丼

いかがお過ごしでしょうか。 評判の高いお店で海鮮丼を食べてきました。ネタの種類が豊富な割に1000円とお得感満載でした。 普通の家を改装したようなお店で、看板などはなく、行列が目印となっていました。 コロナのため店内は黙食ということで、音楽なども…

メロン届きました

いかがお過ごしでしょうか。 メロンが届きました。 毎度ありがとうございます。 長男と次男が帰ってくるあたりで食べ頃になると思いますので、彼らの帰りとメロンの成熟を楽しみに過ごします。 頂いた際には、息子たちの写真と共にこのハガキで報告しますね。