父母へのお便り

両親へ送っているお手紙です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の朝

いかがお過ごしでしょうか。 日の出の時間が遅くなってきました。 最近は写真のような明るさの中、朝の散歩をしております。 大変過ごしやすい時期になっており、昼の活動は勿論、秋の夜長も楽しんで行こうと思います。

海辺の石

いかがお過ごしでしょうか。 かなり涼しくなってきており、朝夕は長袖が必要となっています。 写真は今回の内容には関係なく、海岸で足元を見たときに、それぞれの石の表面が綺麗だなぁと思い撮ったものです。 そちらはさらに気温が下がっているのではないで…

感謝

いかがお過ごしでしょうか。 本日、誕生日でありました。 特に母様には生んで頂き、ありがとうございました。奥様の出産に立ち会った際には、本当に大変なことだと思いました。 父様は当時不安を抱えながら待つことしかできず、それはそれで大変だったと思い…

庭にて

いかがお過ごしでしょうか。 何の花かわかりませんが、庭に咲いておりましたので、何となく撮ってみました。 後ろの芝に焦点を合わせるか、黄色い花に焦点を合わせるか、望む方へ焦点を合わせて生活するよう心掛けております。

mercado

いかがお過ごしでしょうか。 バルセロナを散策していたときに市場(mercado)で撮りました。 日本のスーパーを見慣れている者としては、新鮮な眺めでした。 それぞれの果物の色が綺麗で、並べ方もセンス良いですよね。 観ているだけでなんだか楽しくなる一枚で…

新米

いかがお過ごしでしょうか。 新米であります。 そちらにもお送りしたましたので、既に届いていると思います。 我が家では本日、食卓に登場する予定です。 ありがたいですね~

カタツムリ

朝の散歩中に私の前を横切っていたカタツムリでございます。 とても小さいカタツムリで、ゆったり、のんびりと移動しており、透き通った黄金色がなんともかわいらしく、朝から癒されておりました。

中秋の名月

いかがお過ごしでしょうか。 中秋の名月です。 お楽しみください。

お財布 最後

いかがお過ごしでしょうか。 少し長めの内容でお財布のお話をさせてもらいました。 コンパクトなお財布がないものかと探していて偶然見つけた「SYRINX」という革小物を手掛けているブランドの「Hitoe」というお財布です。写真の化粧箱に入れられて送られてき…

お財布 その6

いかがお過ごしでしょうか。 お札を挟み込む機能は、お財布を閉じるときに効果が発揮されます。 新旧とも、財布右下の三角の袋の部分を向かい合うカードに引っ掛けて閉じます。 このとき、旧型(左写真)ではお札が邪魔してしまい、スムーズにカードへ引っ掛け…

お財布 その5

いかがお過ごしでしょうか。 上が旧型、下が新型です(今までの写真と財布の向きが上下逆ですみません)。 新型には、写真右側にお札を挟み込む部分が付け加えられています。 新しく付加された機能とはこれで、これによって、使い勝手が格段によくなるのです。…

お財布その4

いかがお過ごしでしょうか。 使用前と1年間使用した後のお財布を並べてみました。使い込むうちに色が変わり、革も柔らかくなって、いい味が出てきました。 いい感じになってきたのですが、新商品に加えられた機能が魅力的で、今回、新しいお財布に変更しまし…

お財布 その3

いかがお過ごしでしょうか。 お財布を閉じる際は①〜④のような動きになります。このお財布を正しく使うには、カードが最低1枚必要になります。②〜③に示すように左上角に縫い合わせてある部分をカードに引っ掛けることで、お財布が閉じられます。 寸法は、閉じ…

お財布 その2

いかがお過ごしでしょうか。 お財布の機能について、カード類(5〜6枚)、小銭(〜15枚)、お札:〜10枚程度を入れることができます。位置関係は写真のようになります。 こちらは本日も涼しく、かなり過ごしやすくなってきました。 明日に続きます。

お財布 その1

いかがお過ごしでしょうか。 写真は私のお財布です。 上は昨年の9月に購入したときに撮ったもので、下はつい最近購入したものです。 どのように使用するか想像できますでしょうか。 また、上下で色以外の違いがありますが、その意味は? 何日か、このお財布…

おめでとうございます。

いかがお過ごしでしょうか。 誕生日おめでとうございます。年齢からすると、かなり元気な方だと思います。 今後も穏やかに健康的に生活されることを祈念しております。(私) お誕生日おめでとうございます。今年は丑年、年男ですね。なかなかお会いする機会が…

三男の靴

いかがお過ごしでしょうか。 三男の靴です。 夏休み中に購入したもので、まだ綺麗な青色が映えております。 コロナの影響で夏休みの間部活もなく、夏休みが明けてもオンライン授業のため、あまり靴を使っておらず、ほとんど汚れておりません。 高校生たち、…

稲刈り開始

いかがお過ごしでしょうか。 稲刈りが始まりました。 最近の天候で稲が倒れています。 稲穂が成長して垂れ下がり、ギリギリ踏ん張って立っている状態が好きで、倒れてしまうと少し寂しい気分になってしまいます。 美味しいお米ができるといいなぁ。

マクドナルド

いかがお過ごしでしょうか。 昨日、1回目のワクチンを接種してきました。 一緒に接種しました奥様は、微熱があり、注射された付近に痛みがあるとのことです。 私は腕に若干痛みがあるくらいで、他は特に異常ありません。 昨日のアルコール摂取は禁止されてお…

一杯当たり!

いかがお過ごしでしょうか。 ほぼ毎朝スターバックスでドリンクを淹れてもらっています。 お会計の際、極稀に写真のようなレシートが出ることがあります。なんと、一杯無料となるレシートで、これが出た時は、店員さん共々大喜びとなります。私はこの14~15…

栗ごはん

いかがお過ごしでしょうか。 本日の写真はもちろん栗ごはんです。 秋の味覚であります。 奥様は栗の皮剥きが大変だったと思います。 ありがとうございました。 ほくほくな栗ごはんを感謝と共にお美味しく頂きました。 幸せな夕食でございました。 ご馳走様で…

いかがお過ごしでしょうか。 栗でございます。 本日、出社しましたら、私の椅子の上に置かれておりました。 同僚からのプレゼントになります。 嬉しいですね。 うまくいけば、明日は栗ご飯です。 ありがたし。 このお礼は、コロナが明けたら我が家でBBQを開…

心地良さ

いかがお過ごしでしょうか。 日常生活をしていると、何かと怒り、憎悪、不満、不安、疑い、恐怖、対抗心、などネガティブな感情が出てきてしまいます。 これ、結構厄介なんです。これらの感情に支配されると、確実に不幸へ向かってしまうことがわかっていま…

合氣道

いかがお過ごしでしょうか。 合氣道を習い始めて22年になります。 現在は週に一度のペースでお稽古に通っています。現段階の私にとっては、精神状態の確認・修正・向上という意味合いが大きいです。 お稽古を通して、落ち着いているか、リラックスしているか…

ダラダラと

いかがお過ごしでしょうか。 本日は徹底的にダラダラ過ごそうと思い、テレビの裏側の配線を整理した後、ソファーでビールを戴きながら、映画やTV番組を見たりしていました。 明日から、また元に戻します。

サウナ

いかがお過ごしでしょうか。 一週間に一度はサウナへ行くことが習慣化しております。「サウナ→水風呂→外で休憩」を何度か繰り返すと結構スッキリできます。 休日に行くことが多いのですが、平日の朝、少し気乗りがしない時はサウナへ行く準備をして会社に向…

本日の昼食

いかがお過ごしでしょうか。 本日、午後から在宅勤務となりまして、帰り際に7-11で昼食を購入しました。「ななたまの親子丼」というおにぎりが新発売ということでお試しに購入。まさに親子丼をおにぎりにした感じでした。 あとは私の定番メニューでございま…

まほろばの貴婦人

いかがお過ごしでしょうか。 何年も前になりますが、山形県へ行ったときに高畠ワイナリーに寄りたかったところ、時間がなく素通りしてしまいました。そこで、なんとか高畠ワインを飲みたいということで、帰宅後に近くの酒屋で「まほろばの貴婦人」を見つけた…

飛行機の窓から

いかがお過ごしでしょうか。 本日は、末弟ちゃんの誕生日ですね。 二年前の今日、トルコへ一週間のホームステイに出発しました。 写真は出発直後の成田上空のものです。 出発時のワクワク感ってたまらないんですよね。旅に出る直前の「非日常が始まる」とい…

晦日詣

いかがお過ごしでしょうか。 晦日詣へ行ってまいりました。 今月も様々な感謝がありました。 仕事では同僚および若手から手厚い協力を頂き、スタバの店員さんからは美味しいドリンクを提供頂き、自動車整備屋さんではお盆にも関わらずタイヤ交換を格安でやっ…