父母へのお便り

両親へ送っているお手紙です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

椅子購入

いかがお過ごしでしょうか。 椅子を買ってきました。 肘掛けがあると少し邪魔ですので、取り外して使用しています。 座り心地はバッチリです。

ランチ

いかがお過ごしでしょうか。 本日、我チームでは年休取得や研修のため、出社メンバが4名でありました。 コロナの影響でしばらく皆さんとの会食や飲み会が制限されていたので、人数も少ないし出社している皆さんへの労いの意味も込めて「ラーメンでも食べにい…

情熱大陸

いかがお過ごしでしょうか。 ギターのレッスンを月3回水曜日に受けております。 現在のテーマ曲は、葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」です。今年の四月頃から始めて、なんとか今年中にすごくゆっくりですけれども最後までいけそうです。そこからテンポを上げてか…

日常の習慣

いかがお過ごしでしょうか。 あるセミナーで最近話題になっている大谷翔平選手のゴミ拾いの話がありました。 大谷選手は、球場内に落ちているゴミを拾いゴミ箱に捨てる、もしくはポケットに入れるということを、常に行っているとのことです。それはプレーの…

椅子

いかがお過ごしでしょうか。 先日作ったワークスペースに座面が回る椅子があると便利ということで、いくつかのお店をまわってみました。 座り心地とリビングに置いた時の景観の両面から写真のものが良さそうです。 購入するか否かもう数日寝かせてみようと思…

自由≫不自由

いかがお過ごしでしょうか。 合氣道のお稽古で手首を掴まれる時があります。 で、掴まれた手首を動かそうとすると相手の抵抗にあいます。 先生は、「掴まれているところは相手が動かさないようにしているので放っておきなさい。他に動くところがあるのだから…

ワークスペース

いかがお過ごしでしょうか。 リビングにワークスペースを作ってみました。 リビングコーナーの有効活用と、簡単な作業をリビングで行うことでこれからの寒い時期、光熱費の節約になると考えています。

銀聖

いかがお過ごしでしょうか。 鮭が届きました。 ありがとうございます。 年末年始で頂きたいと思います。

メタルスライム

いかがお過ごしでしょうか。 「ドラゴンクエスト」のキャラクターの一つで、メタルスライムというモンスターです。 経験値が豊富で防御力に優れているこのモンスターは、5〜6年前から会社の私のデスクに、守り神兼ペーパーウェイトとして鎮座しております。 …

7-11のおでんで一杯

いかがお過ごしでしょうか。 二日ほど前ですが、ちょっとしたご褒美で7-11のおでんを買って帰りました。 私の中のプチ贅沢でございます。 お酒もおでんも最高に美味しゅうございました。

銀杏の絨毯

いかがお過ごしでしょうか。 明け方からの強い雨で銀杏の葉が落ちてしまい、このような状態になりました。なかなか綺麗でした。 年末まで残すところひと月です。 本年の締めと来年に向けての準備を、力を抜いてやっていこうと思います。

晦日詣

いかがお過ごしでしょうか。 恒例の晦日詣です。 今月も本当に良い1ヶ月でした。 一番は父母様宅へ帰省し、伯父さん、のぶちゃんとの宴会と、帰り際にのぶちゃん家族と会えたことですね。 他には、部署のメンバは最善を尽くして業務を推進し成果を出してくれ…

ゆったり出社

いかがお過ごしでしょうか。 朝、背中からくる頭痛があり、フレックスで出社しました。一昨日の剪定の影響でしょうか。 会社へ連絡してから少し寝て、その後汗が出るまで1時間ほど風呂に浸かると少し楽になったので出社しました。 ある意味優雅な朝でした。…