父母へのお便り

両親へ送っているお手紙です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三週間ぶりの道場

いかがお過ごしでしょうか。 三週間ぶりにお稽古に参加しました。 半分冗談、半分本気ですが、私が参加するお稽古は活気があります。私の精神状態が良いというのが前提ですが。。。 最近は、良い精神状態を保つ工夫をしています。 外乱はあるのかも知れませ…

剪定の後

いかがお過ごしでしょうか。 お隣との間に植えてある木が伸びてきたので、午前中に剪定をしました。 片側50m、両側100mを枝切りハサミで切っていくので、結構体力を消耗します。 9時から始めて終了は12時前でした。 終了後は奥様が近所のラーメン屋さんに連…

夜明け

いかがお過ごしでしょうか。 朝6時頃の散歩コースの写真です。 できるだけ明るいところで散歩をしたいので、開始時間が徐々に遅くなっており、出社時間ギリギリに散歩が終わるこの頃であります。 会社に通常通り着くためには、これからはしばらく暗い中を散…

通勤途中

いかがお過ごしでしょうか。 駐車場から会社までの通勤t途中の眺めです。 いい感じの色に癒されて通勤しています。

居室の近く2

いかがお過ごしでしょうか。 居室近くの別の角度からの眺めです。 こちらもいい色です。

居室の近く

いかがお過ごしでしょうか。 会社の居室の近くの通りです。 いい色になっています。

秋です

いかがお過ごしでしょうか。 楓を間近で撮ってみました。 秋という感じです。

洋館の庭

いかがお過ごしでしょうか。 昨日珈琲を頂いた旅館の庭です。 大正九年創業とのことで、素敵な洋館でした。 館内も見せてもらい、非常に多くの古い雑貨が雑然とも整然とも感じられるようにあちこちに置かれており、とても面白い雰囲気でした。 一泊のお値段…

庭を見ながら

いかがお過ごしでしょうか。 合氣道の講習を受けるために、旅行がてら前日から移動しています。 途中に寄りました旅館の喫茶店で珈琲を頂いております。 ちゃんと水と一緒に出してくれるんですね。 紅葉の時期で、庭を見ながらゆったりさせてもらっておりま…

番外:おじさんへのお便り

H子おばさん、今回は大変なところ、私の我儘でおじさんを振り回しご迷惑をお掛けしてしまいましたが、おじさんとゆっくりお酒を飲ませて頂き、誠にありがとうございました。 おじさん、今回お付き合い頂き、本当にありがとうございました。 子どもの頃、美味…

朝礼でのスピーチ

いかがお過ごしでしょうか。 二週間ほど前に、会社の朝礼でスピーチをする機会があり、合氣道のことを話しました。 技が効くか否かというのは、自分の側に責任があり、私はそれが日常生活と密接な関係にあると理解している、という内容でお話ししたつもりで…

あいさつのこと

いかがお過ごしでしょうか。 ある集まりがあり、あいさつについてのお話を聴かせてもらいました。 「おはようございます」の言い方ひとつで結構場が変わります。 声を張り上げるではなく、鋭く言うのでもなく、声は通ってながら、和やかな感じがある言い方を…

「そ・わ・か」の法則

いかがお過ごしでしょうか。 「「そ・わ・か」の法則」という本があります。 掃除,笑い,感謝の頭文字ということで,幸運を呼ぶ行動について書かれています。 自分が使ったトイレをピカピカに掃除をすればお金の流れが良くなる・鬱が治る。 いつも笑いを忘…

雰囲気

いかがお過ごしでしょうか。 場の雰囲気が良いと感じるような状態を,波動が高いとか,氣の流れが良いと表現することがあるようです。 雰囲気には場所,人,それら両方が影響している場合があるそうです。 あそこに行ったら元気になる。あの人が入ってきたら…

ありがとう!

いかがお過ごしでしょうか。 三日間お世話になりありがとうございました。 無事帰宅しました。 今回、父母様と色々会話ができましたし,伯父さんとも飲めましたし,二日目からは末弟ちゃんも加わり,最終日には末弟ちゃん宅にも寄って,お土産に持って行った…

中庸

いかがお過ごしでしょうか。 先日、合氣道のお稽古中に気づいたことで、自分が何かやっているという手応えがある時は、やっている気になっているだけで、あまり有効ではない場合があるということです。 周囲にそれなりに迷惑を掛けているかもしれません。 だ…

帰省中

帰省中につきお便りお休み

帰省中

帰省中につきお便りお休み

いかがお過ごしでしょうか。 2年前の今頃に撮った楓の写真をお送りします。 この辺りも最近少しずつ木の葉の色が変わってきました。 黄色くなった銀杏も好きです。 そろそろ見頃だと思いますので、奥様と見に行こうかと思っています。

10番

いかがお過ごしでしょうか。 10年程前の三人息子のユニホームです。 右から一斗、大氣、健人のものです。 見事に10番が揃って掛かっていたので、つい撮ってしまいました。 三人ともまだまだフットボールを続けております。

ゴミ拾い

いかがお過ごしでしょうか。 ある団体の皆さんと、毎月第一日曜日の朝にゴミ拾いをさせてもらっています。 この清掃dayは私にとって結構心地良く、毎月楽しみにしています。 道端にゴミが捨てられているのは少し残念な気持ちになります。ですが、一緒にゴミ…

次男

いかがお過ごしでしょうか。 大氣です。 鹿島対浦和を見に行くために今週末はつくばに帰っています。 上の写真は、東京で所属している社会人フットサルチームの試合の時です。 今は都リーグから関東リーグへ昇格を目指して闘っています。

焼肉

いかがお過ごしでしょうか。 次男が、奥様と週末に鹿島スタジアムに行くとのことで、帰ってきました。 ということで、なかなか行けていなかった焼肉屋さんでたっぷり焼肉を食べてきました。 良いお肉を炭火で焼いて食し、大変美味しゅうございました。幸せで…

カメムシ

いかがお過ごしでしょうか。 通勤中、靴の中で何かが足に当たっており、会社に着いてから靴を脱いでも何も出てこず、靴下を脱いだらカメムシさんが出てまいりました。 どのくらいの期間靴下の中に滞在されていたのでしょうか。ちょっとゾワっとしつつ、窓か…

アメジスト

いかがお過ごしでしょうか。 天然石シリーズで、今回はアメジストです。 お店で勧められついこちらも購入してしまいました。 あそこの店員さん感じがいいんですよね。 癒しの空間で過ごしているからなのでしょうか。 奥様の誕生石ということで、現在リビング…

祝・結婚記念日

いかがお過ごしでしょうか。 父母様の結婚記念日でございますな。 まあ、なんというかバタバタした生活を楽しまれておりますでしょうか? お二人ともお若い証拠ですねぇ。 それはそうと、父母様の結婚生活が続いていることで、両親の結婚記念日をお祝いでき…

なんとなく平和な日

いかがお過ごしでしょうか。 本日、珍しくスケジュールが埋まっておらず、かなり自分のペースでお仕事をこなすことができました。 ただし、そのお仕事を振り返ると雑用で埋め尽くされ、クリエイティブなことがほとんどできていないことに気づき、ちょっと笑…

鶏つけそばと小ネギトロ丼

いかがお過ごしでしょうか。 大ジョッキの後は、鶏つけそばと小ネギトロ丼です。 温かいつけダレに蕎麦をつけて食べましたら、もう美味しすぎて、幸せがどどっとやってきました。 つけダレの具が、鶏はもちろん、油揚げ、長ネギ、かまぼこ、麩、椎茸、つくね…

大ジョッキ

いかがお過ごしでしょうか。 週末を使ってずっと気になっていたお仕事を片付け、やっと日曜のお昼からお休みを頂くことができました。 そこで、昼食ということで奥様とお食事処へ行き、お食事前にご褒美の大ジョッキを頂きました。 この開放感がたまらんです…

ビーフシチュー

いかがお過ごしでしょうか。 月末ですので神社へ参拝に行きました。 帰宅しましたら、奥様がビーフシチューを作ってくれていました。 頂きました男爵いもが入っております。 目立つように配置して撮ってみました。 大変美味しゅうございました。